2014年10月21日 15:30

こんにちは。事務局の根本です。

なんと今回は嬉しいお知らせ☆

今まで東京のみで開催していた『趣味なび大学』ですが、
ついに大阪でも開催することになりました!

まずは12月に年末スペシャル講座として1日限定セミナーを開催。
(詳しくはTOPページのイベント情報をチェック★⇒こちら
場所は大阪・心斎橋駅近くです。

関西の皆さまにお会いできることを今から楽しみにしています!

単発イベント報告

2014年8月6日 15:26

お久しぶりです、事務局の根本です。

夏、真っ盛りですね。

趣味なび大学も盛り上がっています!

 

昨日は趣味なび会員様向けの単発イベントがありました。

講座内容は
「生徒さん目線で考えるSEO対策入門」と
「魅力が伝わる作品写真の撮り方講座」の2つ。

どちらも満員御礼の大盛況。

 

初心者にもわかりやすい説明で大好評だった北澤先生。
ご自身でホームページを作られている方も多く、
質疑応答の時間では具体的な質問が飛び交っていました。
DSCF2795.jpg

 

プロの裏ワザを伝授してくれたミノワ先生。
ちょっとしたテクニックで写真がグッと魅力的になるコツを知ると
“今まで苦手だと思っていたけど、ものすごく面白い!”と楽しんでいる方も多かったです。
DSCF2795_02.jpg

 

最高気温が36℃と猛暑日の中、会場まで足を運んでいただいた皆さま
ありがとうございました。

スタッフ冥利に尽きる幸福なできごと

2014年4月22日 12:42

こんにちは。
『趣味なび』運営事務局の根本です。

先月末に『趣味なび大学』教室運営基本コース第二期が終わりましたが
ご参加いただいた方々よりたくさんのお礼メッセージをいただきました!

メッセージをいただいた方のご了承をいただき、
以下に少しだけ載せさせていただきます。

 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

講座を受けてから、文章の大事さを認識でき、
下書きを重ねてHPの書き直しを行いました。
講座最終日から問い合わせや入会が相次いでおり、大変感謝しております。
改めてHPは教室の顔なんだということが実感できました。

まだこの道に使命があり、皆さん(生徒さん)のお手伝いができるのならば、
がんばっていこうと思います。
このような機会を頂き、ありがとうございました。

時代において行かれないネット対策の必要性を痛感しますが、
やはりHPの中身が変わったのが一番大きいと思っています。
講座の受講料を高く感じる方が多いかと思いますが、
うまくいけばすぐに元を取れる位だと思います。
是非会員の方々がお教室を盛り上げて自信をつけていって頂きたいと願っています。

教室運営では孤独を感じてしまうのですが、
講座では貴重なノウハウだけでなく仲間がいるんだなぁ、と思い
とても心が温かくなりました。
皆様の円滑な運営と素晴らしい講師陣の方の惜しみないノウハウ伝授も
とても感動しました。
自分では気づけなかったことが盛り込まれてあり、是非活かしたいと思います。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 

1スタッフとして開催してよかった!と心から思える瞬間です。

これから受講いただく方にも同じように感じていただけるよう
これからも頑張っていきたいと思います!!

教室運営基本コース第二期修了!

2014年4月2日 12:04

こんにちは。『趣味なび』運営事務局の根本です。

先月末に『趣味なび大学』教室運営基本コース第二期が終了いたしました。

ご参加された皆さま、お忙しい中足を運んでくださり
本当にありがとうございました。

前回のブログでは第1回と第2回の講座の様子をレポートいたしましたので
今回は第3~6回の最終講座までレポートしたいと思います!

第3講座【PR】
最小限の予算でできる「インターネット活用術」

第4講座【お金の管理】
「上手なお金の管理」で成功教室を目指そう

ブログ使用画像_01.jpg

この2つの講座においては、苦手意識のある方が多かったうえ
テキストも厚く、その分情報量も多いので
講座修了後にはどちらの講座とも皆さまの頭が
オーバーヒート状態になっていたようでした。

しかし、この講座でお伝えする情報をご自身で集めようとしたならば
もっとたくさんの本やサイトを調べなければならないと思います。

実際にある程度勉強されてきた方々もいらっしゃいました。
点と点で理解していたところがつながり線となり、
「なるほど、そういうことだったんですね!」と合点されていました。

お教室運営に特化した内容で構成されていますので
必要最低限の”これだけは抑えるべき”内容をお伝えできたと思っています。

これらの講座では特に講座最後の質疑応答の時間に
たくさんの質問をいただきました。

皆さま納得のいくまで先生にお話を聞いていらしている姿がとても印象的でした。

そして

第5講座【コミュニケーション】
生徒さんをつかんで離さない「コミュニケーション力」

第6講座【レッスン】
生徒さんが継続したくなる「カリキュラム」の構造を知る

ブログ使用画像_02.jpg

コミュ二ケーションやお教室のレッスン内容には自信のある方も多いと思います。
しかし、俯瞰して見つめなおしたり、他人の意見やアドバイスを
きいたことのある方はどれだけいらっしゃるでしょうか?
おひとりで教室運営をされている方にとって、他人(しかも別の教室運営者)に
ご意見をいただく機会はそうそうないのではないでしょうか?

これらの講座では今のお教室でやっていることにプラスアルファして
さらなるサービス・ホスピタリティをご提供する”考え方”をお伝えできたかと
思っています。

教室に入って間もない生徒さんと、長く通っていただいている生徒さんへの
「伝え方」の違いとは?
私らしいお教室やレッスンの価値とは??

「新しい生徒さんがちょうど入ってくるので、なんとなくしてきたことにも
意識を向けてみようと思います」とのご意見、とても嬉しかったです。

第二期を通して、
『自分や教室を見つめなおすよい機会になった』
『自分のやってきたことは間違っていなかった』
『習ったことをすぐに実行に移し、すぐに反応があった』
等のご意見をいただきました。

参加された皆さまが来たときよりも明るくいきいきした顔で変えられる姿をみて
本当に嬉しく思います。

『趣味なび大学』を通して、ご自身のゴールを見据えた自分らしいお教室に
日々成長されますよう、これからも応援しています!

教室運営基本コース第二期スタート!

2014年3月14日 15:57

こんにちは。『趣味なび』運営事務局の根本です。
昨日、『趣味なび大学』facebookページにも投稿させていただきましたが、

『趣味なび大学』教室運営基本コース第二期がスタートいたしました!

第一期の反省点を活かし、レッスン内容もバージョンアップ☆
この日が来るのを参加者の方々同様、心待ちにしていました。

第1回講座はミッション、
「お教室の先生として生きる」ということ

外はあいにくの雨でしたが、会場は石田先生の晴れやかな笑顔で
終始いっぱいでした。

自身の趣味との出会いを振り返り、始めたころの自分をみつめ、
ずっと先の未来の自分まで「ミッション」を可視化する授業でした。
(ネタバレしないようにこのくらいまでしか言えません。すみません・・・)

頭の中でイメージしていたことを整理しながら可視化したことで
ご自身やお教室の目的・強み・課題等、
ぶれないビジョン(軸)ができたレッスンになったのではないかと思います。

この「ミッション」がすべての元というのが『趣味なび大学』の考え方です。

ここを丁寧に時間をかけて見つめたことで次からのレッスンがより
吸収・理解・発信しやすくなるのだと信じています。

それにしても、感動的なレッスンでした。
参加者の方々の趣味との「出会い」やこれからの「ビジョン」をきいて
目がうるんでしましました。(石田先生もうるうるされていました)

sns投稿画像0313.jpg

そして第二講座はコピー(文章スキル)、
「お教室の魅力が伝わる文章」の考え方・作り方

こちらも前回同様刺激的な授業になりました。

自分の中で”当たり前”になっていることを
自問自答しながら掘り下げていくレッスンに
始めは頭を抱えていた方もいらっしゃいましたが、
まつお先生のプロフェッショナルなフォローにより
「本当につたえたいこと」がどんどん引き出されていきました。

ご自身で発信した言葉たちなのに、
新しい発見や、見落としていたメッセージに会えたようで
皆さん、目から鱗が落ちていました。

この素晴らしさをもっともっと多くのお教室運営者や開校を考えている方々に伝えたい!!
と強く思った1日でした。

 

無料イベント(3/6開催)のご報告 と 事務局メッセージ

2014年3月10日 16:40

先日の3/6は『趣味なび大学』無料説明会特別イベントの最終日でした。
ご自身やお教室を見直すことのできたよい機会になったのではないかと感じています。

いただいたアンケートの中に
「今日から頑張ります!」
「初心にもどり見つめなおします!」
というメッセージがありました。

本学長のメッセージより、
──────────────────────────────
先生たちのかかえる課題を少しでも解消し、
思い描くお教室の未来への近道を一緒に探し、ご案内さしあげたい。

私たちはそのような想いから、趣味なび大学を立ち上げました。

明日からのお教室運営を、今日よりももっと楽しくするために。
生徒さんも、先生ご自身も、日々向上していくために。
ちょっとしたお手伝いができればと考えております。
──────────────────────────────

アンケートのご意見を拝見し、思いが伝わったととても嬉しくなりました。

イベントをサポートしている中で思うことは、
先生方は日々の忙しさに追われ、お教室を始めたころの気持ちや
本当に伝えたいこと、伝わってほしいことが見えなくなってしまっている時が
あるのでは…と感じます。

余計な雑念(のようなもの)を取り払い、
今一度ご自身やお教室を見つめる機会にしていただけたらと思っています。

いよいよ今週より『趣味なび大学』教室運営基本コースの第二期がスタートいたします。

もちろん、今からお教室開業・起業を考えている方にも
お教室運営のノウハウが集結した授業内容になっていますので
ぜひ、お教室運営に携わっている方々に参加いただければと思っています。

各ジャンルのプロが集結した『趣味なび大学』

レッスン準備も真剣に行っています!
1959987_273175532857919_1320225917_n.jpg

無料イベント(2/25開催)のご報告

2014年2月25日 18:01

本日は『趣味なび大学』無料説明会特別イベントがありました。

イベント前半では、お教室診断チェックリストを用い今のお教室を可視化しました。
結果を皆さまで「せーの!」でシェアし大盛り上がり。
始めは恥ずかしがっていた方もいらっしゃいましたが、
一度見せてしまうと、どこが違うのか探しあったり、同じような形だと笑いあったりと、
初めて会った者同士とは思えないほど和やかな雰囲気になりました。

並木学長からの補足説明に
「そうなんです!」
「前々からやろうと思ってはいたんですが…」
「やっぱりそうですよねぇ」
と、ぼんやりしていたものがはっきりとしたようで
皆さまのメモが止まりませんでした。

後半は、Q&Aのお時間の中で皆さまのお教室HPはブログを実際拝見しながら
コンサルタントでもある並木学長の診断が始まりました。

コンサルタントにみていただくことも貴重ですが、
別のお教室の先生にご自身のHPやブログを見ていただくこともまた貴重なことだなぁと
皆さまで意見を出し合っているときに歓心しました。

今回のご感想の中に、
『長年考えていた問題点がはっきりした。とても参考になった。』とのお声をいただきました。

運営事務局としては、やってよかったと思う瞬間でございます。

個人でお教室を開いている方々は時に孤独かと思います。
ジャンルは違えど同じ「教室運営者」の同士として
皆さまが趣味なび大学に参加いただけたらととても嬉しいです。

DSCF2057.jpg

クリエイターズマーケットのお知らせ

2014年2月19日 14:04

ご自身やお教室で制作した作品の「販売」・「展示」に関心のある方いらっしゃいませんか?

『趣味なび大学』が開催されている自由が丘グリーンホールでは
手作りマルシェこと、クリエイターズマーケットの第6回目が開催されます。

ただいま出展者募集中です。

▼くわしくはこちらをご覧ください
自由が丘グリーンホール イベント情報

その他、自由が丘グリーンホールはレンタルスペースとして
お部屋を利用できます!
詳しくは自由が丘グリーンホールまでお問合せください。

無料イベント(2/10・13開催)のご報告

2014年2月14日 13:41

2/5に引き続き、2/10・13と『趣味なび大学』無料説明会特別イベントがありました。

実は2/8にも予定していたのですが、雪の影響で中止とさせていただきました。
(ご参加予定の方々、次回ご都合のよい時がございましたら是非ご参加ください)

寒い中お集まりくださった方々に、早速”お教室チェックリスト&チャート”をおこなっていただきました。

出来上がったチャートを見せ合いながらお互いのお教室の話で盛り上がっていました。

やはり、「お教室の悩みはお教室の方に話しやすい」ようです。
たまの甘えなら生徒さんも受け入れてくれるかもしれませんが
基本的には運営者として、先生として、弱みを見せづらい立場にいらっしゃるだけに
同じ立場の方々との会話は、ジャンルは異なれど共通の部分はたくさんあるようです。

始めてお会いしたはずなのに、前からのお知り合いのような関係に
その場を設けられた嬉しさと共に、やはりお教室運営者の皆さまは孤独の中で
頑張っていらっしゃるんだなと思いました。

趣味なび大学では、皆さまの不安や悩みが少しでも軽減され、
やるべきこと(やりたいこと)が明確になるお手伝いができればと強く思っています。
DSCF2025_convert_20140219140048.jpg

無料イベント(2/5開催)のご報告

2014年2月6日 14:17

昨日は『趣味なび大学』無料説明会特別イベントがありました。

数多くの成功しているお教室から導き出した「お教室に必要な6つのポイント」、
そちらをもとにした”お教室チェックリスト&チャート”を使ったこのイベントは
参加者の方々の満足のお声が高く、昨日も大変盛り上がりました!

お教室の現状を可視化することで今の課題がググッと具体的に見えてくるようで、

「こんなレッスンを考えているんですけど…」
「生徒さんのモチベーションを上げるには…」
「ネット広告でまずやるべきことは…」等々

最後のQ&Aのコーナーでは質問がなかなか止みません。

いらしたときよりもお帰りになる時のお顔の方がいきいきしているように感じるのは
間違いでないと思っています。

昨日は、並木学長の他に講座監修の石田先生もいらしたので、
参加者の方々よりいつもよりたくさんの質問をいただきました。

来てよかったとのお声、ありがとうございます!

まだまだ無料イベント開催中☆ぜひご参加ください。
http://shuminavi-univ.net/

DSCF2007.JPG