教室運営基本コース第二期スタート!

2014年3月14日 15:57

こんにちは。『趣味なび』運営事務局の根本です。
昨日、『趣味なび大学』facebookページにも投稿させていただきましたが、

『趣味なび大学』教室運営基本コース第二期がスタートいたしました!

第一期の反省点を活かし、レッスン内容もバージョンアップ☆
この日が来るのを参加者の方々同様、心待ちにしていました。

第1回講座はミッション、
「お教室の先生として生きる」ということ

外はあいにくの雨でしたが、会場は石田先生の晴れやかな笑顔で
終始いっぱいでした。

自身の趣味との出会いを振り返り、始めたころの自分をみつめ、
ずっと先の未来の自分まで「ミッション」を可視化する授業でした。
(ネタバレしないようにこのくらいまでしか言えません。すみません・・・)

頭の中でイメージしていたことを整理しながら可視化したことで
ご自身やお教室の目的・強み・課題等、
ぶれないビジョン(軸)ができたレッスンになったのではないかと思います。

この「ミッション」がすべての元というのが『趣味なび大学』の考え方です。

ここを丁寧に時間をかけて見つめたことで次からのレッスンがより
吸収・理解・発信しやすくなるのだと信じています。

それにしても、感動的なレッスンでした。
参加者の方々の趣味との「出会い」やこれからの「ビジョン」をきいて
目がうるんでしましました。(石田先生もうるうるされていました)

sns投稿画像0313.jpg

そして第二講座はコピー(文章スキル)、
「お教室の魅力が伝わる文章」の考え方・作り方

こちらも前回同様刺激的な授業になりました。

自分の中で”当たり前”になっていることを
自問自答しながら掘り下げていくレッスンに
始めは頭を抱えていた方もいらっしゃいましたが、
まつお先生のプロフェッショナルなフォローにより
「本当につたえたいこと」がどんどん引き出されていきました。

ご自身で発信した言葉たちなのに、
新しい発見や、見落としていたメッセージに会えたようで
皆さん、目から鱗が落ちていました。

この素晴らしさをもっともっと多くのお教室運営者や開校を考えている方々に伝えたい!!
と強く思った1日でした。

 

無料イベント(3/6開催)のご報告 と 事務局メッセージ

2014年3月10日 16:40

先日の3/6は『趣味なび大学』無料説明会特別イベントの最終日でした。
ご自身やお教室を見直すことのできたよい機会になったのではないかと感じています。

いただいたアンケートの中に
「今日から頑張ります!」
「初心にもどり見つめなおします!」
というメッセージがありました。

本学長のメッセージより、
──────────────────────────────
先生たちのかかえる課題を少しでも解消し、
思い描くお教室の未来への近道を一緒に探し、ご案内さしあげたい。

私たちはそのような想いから、趣味なび大学を立ち上げました。

明日からのお教室運営を、今日よりももっと楽しくするために。
生徒さんも、先生ご自身も、日々向上していくために。
ちょっとしたお手伝いができればと考えております。
──────────────────────────────

アンケートのご意見を拝見し、思いが伝わったととても嬉しくなりました。

イベントをサポートしている中で思うことは、
先生方は日々の忙しさに追われ、お教室を始めたころの気持ちや
本当に伝えたいこと、伝わってほしいことが見えなくなってしまっている時が
あるのでは…と感じます。

余計な雑念(のようなもの)を取り払い、
今一度ご自身やお教室を見つめる機会にしていただけたらと思っています。

いよいよ今週より『趣味なび大学』教室運営基本コースの第二期がスタートいたします。

もちろん、今からお教室開業・起業を考えている方にも
お教室運営のノウハウが集結した授業内容になっていますので
ぜひ、お教室運営に携わっている方々に参加いただければと思っています。

各ジャンルのプロが集結した『趣味なび大学』

レッスン準備も真剣に行っています!
1959987_273175532857919_1320225917_n.jpg